研究課題・内容
2024年度
〇研究課題
新しい時代に必要となる資質・能力を育成する
「社会に開かれた教育課程」はどうあるべきか
〇研究内容
学校教育の好循環を生み出す「カリキュラム・マネジメント」の実現
・構造的・弾力的な教育課程の編成
幼小中の連携、小中一貫教育
・調査・データに基づいたPDCAサイクルによる改善
教育課程の改善・充実(働き方改革含む)や学力向上策他
・外部資源の活用、外部機関との連携
地域連携、コミュニティースクール他
・自ら課題を発見し解決する資質や能力を育成する「総合的な学習の時間」の在り方
探究的な見方・考え方,主体的・対話的な学び
発達段階に応じた縦のつながりと各教科等との横のつながり
特色ある教育の推進
・自己の生き方
キャリア教育、SDGs