研究課題・内容

2024年度

〇研究課題

   新しい時代に必要となる資質・能力を育成する

            「社会に開かれた教育課程」はどうあるべきか


〇研究内容

     学校教育の好循環を生み出す「カリキュラム・マネジメント」の実現

 ・構造的・弾力的な教育課程の編成         

   幼小中の連携、小中一貫教育

 ・調査・データに基づいたPDCAサイクルによる改善                    

   教育課程の改善・充実(働き方改革含む)や学力向上策他

 ・外部資源の活用、外部機関との連携

   地域連携、コミュニティースクール他

 ・自ら課題を発見し解決する資質や能力を育成する「総合的な学習の時間」の在り方

    探究的な見方・考え方,主体的・対話的な学び

    発達段階に応じた縦のつながりと各教科等との横のつながり

    特色ある教育の推進

 ・自己の生き方

   キャリア教育、SDGs   

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