
研究課題・内容
2025年度
〇研究課題
新しい時代に必要となる資質・能力を育成する
「社会に開かれた教育課程」はどうあるべきか
〇研究内容
1.学校教育の好循環を生み出す「カリキュラム・マネジメント」の実現
・構造的・弾力的な教育課程の編成
幼小中の連携,小中一貫教育
・調査・データに基づいたPDCAサイクルによる改善
教育課程の改善・充実(働き方改革含む)や学力向上策等
・外部資源の活用,外部機関との連携
地域連携,コミュニティ・スクール等
・自ら課題を発見し解決する資質や能力を育成する「総合的な学習の時間」の在り方
探究的な見方・考え方,主体的・対話的な学び
発達段階に応じた縦のつながりと各教科等との横のつながり
特色ある教育の推進
・自己の生き方
キャリア教育,SDGs
2.教職員の個別最適・協働的な学び
・校内研修
・主体的・自律的な体制の確立
・日常的なOJT(On-the-Job Trainingの略,職場内訓練)
・成果の可視化,共有